抹茶通信vol.2-料理の素材-

抹茶は、料理の素材としても、広く使われていますよね。

自分では使わないんですが、カフェお菓子料理屋さんなど…

抹茶を使ったものは、特に最近多く見られます。

例えば、こんなお料理で見ますよね。

和菓子ういろうもみじまんじゅう

焼き菓子カステラ菓子パンクッキー

冷菓氷菓子):カキ氷アイスクリームソフトクリームジェラート

洋菓子チョコレートキャンディー

デザートプリンパフェケーキ

洋菓子には、和の風味として使われるものの代表的なものが、抹茶(他に、玉露など、お茶類)でしょうね。

意外なところで、よく見かけるのが、天ぷらやさんの抹茶塩(抹茶と食塩を混ぜたもの)があります。

こうやって並べてみると、抹茶って、本当にいろいろな料理の素材に使われているんですね。


ここに一つ、抹茶を使ったレシピを紹介します。

〜ホットケーキミックスで作る抹茶パウンドケーキ〜
(18cmパウンド型)

材料 ホットケーキミックス 200c
   卵          2コ
   牛乳         90cc
   バター        30c
   砂糖         40c
   抹茶         10c(好みで増減可)
   ゆであずき(缶詰)  70c(好みで増減可)

準備
 ●ゆであずきはつゆをきって、水でさっと洗う。
 ●オーブンは170度にあたためておく。

作り方
 1.ボールにバターを入れてやわらかくなるまで練る。
 2.砂糖を加えてよく混ぜ、ときほぐした卵を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる
 3.さらに牛乳をいれ、よく混ぜた後、ホットケーキミックスと抹茶を加えてよく混ぜる。
   粉っぽさがなくなったらOK。ゆであずきを加えてまた混ぜる。
 4.パウンド型に敷き紙を敷き、記事を流しいれる。170度のオーブンで40分焼く。


ホットケーキミックスを使うと、簡単にスイーツが出来上がるので
私はホットケーキミックス常備派です。

×

